ゆめみがち

趣味の世界史と日々の思想をつらつらと

25日目!11/16

だんだん終わりが見えて来ました。

26日が勤務終了ですから、1週間とちょっと、ということになります。

 

早いものです。

 

さて今日は珍しくディスカッション。

リゾバで知り合った子に、ドイツと日本のハーフの子がいるのですが、その子と日本の現状について意見交換。

日本での問題、特に女性の社会進出についてと教育、貧困について。

彼女はドイツ育ちということで、ドイツとの比較を交えながら、良いディスカッションができました。

 

こういうことしてみたかった!

 

留学もしたかったし、英語あるいはドイツ語ができるようになって、ほかの国の人の意見を聞いてみたかった!

でも言葉が苦手な私はそういうことをできずに大学を卒業してしまいました。

 

それが今叶った!

彼女がハーフで日本語が分かり、だけどドイツ育ちという条件が揃ったことで、初めて実現しました!

 

本当にありがとう!

 

ということで、彼女とのディスカッションの結果、私は将来バンクーバーに英語を勉強しにいくことになりました笑

 

もちろん会計士の勉強が先なのだけれど、どうにかバンクーバー行きをねじこめるよう努力したいと思います。

 

それでは!

Bis morgen!