ゆめみがち

趣味の世界史と日々の思想をつらつらと

1日目!

今日すっごく寒い!

東京も寒かったらしいですが、栃木はもぉっと寒いぞぉ…!!

ダウン着て丁度いいくらいです。

 

こんにちは!

さて昨日入寮して、本日勤務初日!

私、紆余曲折あっていろんなバイトしてるんですが、飲食だけは避けてたんですよね…。

一度ホテルの朝食の配膳を短期でやったときに、「あ、これはできないわ」って思って以来避けてました。

運ぶの下手すぎて、液体物こぼすんですよね…味噌汁とか…

学食で自分の分は必ずと言っていいほどこぼしてましたし…

という苦手意識から避けていた飲食に、ついに向き合うときが!

つまり、今回は飲食のお仕事です。

 

といっても、未経験の私は、基本は屋台で飲み物とお団子の売り子。

販売の経験はあるので、これならできる!と思いました(正直安堵…)

それでも忙しい時間帯は、ホールに回って下膳のお手伝い。

今日はこぼさずできましたよ✌️

 

でも、ホールって、細々とした仕事がたくさんあるじゃないですか。

私が手伝ったものだけでも、

食器を重ねて、下膳して、机を拭いて、座布団を元に戻して、メニューを元に戻して、閉店準備で薬味を片付けて、容器を拭いて、中身を確認して、洗濯物を所定の位置に置いて、食洗機を洗って、ゴミを捨てて…。

一つ一つは大したことなくても、それぞれにお店のルールがあるし、たくさんあると混乱するし、一度では覚えられないし…。

 

正直不安です!明日からも!笑

 

でも周りの人たちがみんな優しいので、どうにかやっていけそうです。

 

店を回しているベテラン3人に、飲食バイトの経験豊富な20代1人、みんなみんなとてもやさしい!

特に20代の人が、コミュ力すごくて、色々教えてくれるし、フォローしてくれるし、ベテランさんたちとのコミュニケーションもバッチリだし…!

ほんと安心しました。

他にも休憩のときに、担当がちがう所の同年代を紹介してくれ、その人たちもみんな気さくでほんとよかった…!

 

同居人は夜8時には寝てしまいますが、とてもおしゃべりでいい人です。

早く寝る分、自分の時間が持てるのでその点もありがたい。私自分の時間がないと死んでしまうタイプなので。

私たちなかなか良い関係では?笑

なんて思ったりしています。

 

さてさて、栃木は寒いし雨だけど、早く晴れてくれることを祈って!

明日も頑張ります!