ゆめみがち

趣味の世界史と日々の思想をつらつらと

21日目!

風がつよいですね。

せっかくの見事な紅葉が散ってしまうのが残念です。

 

さて今日は「包丁を使わない自炊」とやらの説明を。

もともとは夕食は社食を利用して、一切料理をしない生活をしようと思っていました。

ですが、同じリゾバしているコに、「自炊した方がやすい」と言われ、それもそうかと簡単な自炊をしようと改めました。

それが「包丁を使わない自炊」です。

というのも、包丁は持ってきていませんから、そも使う選択肢がありません。

 

具体的には、アジの開きを焼いたり、お湯を沸かして味噌とネギや海藻を入れてお味噌汁を作ったり、ということをしています。

あとは餃子を焼いたり、レトルトを温めたり。

レンジとフライパンを駆使して食事を用意しています。

あとはチャーハンもよく作ります。

卵と刻みネギでさくっと作れるので、重宝しています。

あらかじめ切ってあるネギを買いだめして冷凍しているので、便利です。

 

その中でも一番面白かったのは、スープ春雨を春雨炒めにしたことですね!

春雨を茹でて、炒めてスープの素で味付けをします。

冷蔵庫にある野菜(ネギ)やチャーシュー(まかないで安く買える)を入れてカサ増しして作ったのですが、これがおいしくて!

スープとして食べるのに飽きたら、主菜にもなるんだと感心しました。

 

という感じで「包丁を使わない自炊」をしています。

ですがそろそろ栄養が偏っているのが気になってきました。

圧倒的に野菜不足。

包丁を使わない自炊は野菜が足りなくなりますね…。

それでも、コンビニ飯や一品のみの食事よりはマシかな、と思って続けています。

結局安くついているのかいないのかは最終日に結論が出るでしょう…。

栄養的には、社食利用した方がいいですけどね。

買いだめした食材を使いきったら社食いきます。

 

では!

Bis morgen!