ゆめみがち

趣味の世界史と日々の思想をつらつらと

17日目!

 

素敵なお天気でした。

ここ最近写真がうまくアップロードできないので、写真を載せられないのが残念です。

加えて夜も星がキレイでした✨

星座がわかるアプリを使って星の名前を調べたのですが、

見事にデネブ、アルタイル、ベガがしっかりと確認できました!

夏の大三角形ですが、晩秋でも確認できるんですね。

一人で『君の知らない物語』を口ずさみながら寮に帰りました。

 

星がキレイに見えるのも田舎のいいところですよね!

 

お仕事は、平日ということで、ずいぶん落ち着きがありました。

平日だと外国のお客さんが増えるんですよね。

言葉が通じないってほんと大変だと思いました。

片言でも英語がわかればいいのですが、ツアーで来ていると日本語はもちろん、英語も全くわからない人がけっこういます。

こちらも英語がそんなにできるわけではないから、簡単な英語で伝えようとするのですが、英単語が出てきた時点で首を振って理解しようとしてくれないんです。

なにかしたそうにしていたり、聞きたそうにしていたりして、話しかけても首を振るばかり…。

通訳役の人が来るまでなにもできません。

といってもだれが通訳役の人かはわかりませんから、しばらくお互いにどうしたものか、という状態に…。

 

こういう点は、日本人のツアーでもあります。

日本人も日本語以外できず、英語も理解しようとせず、わかる人に全部任せてしまう人っていますよね。

私も、ともするとそういうことをしてしまいますが、される側というのもなかなか寂しい思いをするのですね。

外国で、相手の言っていることが理解できずクエスチョンマークを浮かべていると、相手に呆れられたような顔を何度かされ、悲しい気持ちになりましたが、される側もなかなか悲しいものですね。

彼らは露骨に顔に出すので、こちらも悲しくなりますが、せめてそうしたことはしないでいたいと思います。

 

今日は、他にも言葉が通じず、ジェスチャーも通じず、失敗したことがありました。

空き時間に、伝えたいことをネットで調べたり、翻訳した言葉をメモにとったりして、次に備えていますが、今度こそうまくいくことを願っています。

 

やっぱり勉強の重要性を認識した1日でした。

各国の人にも楽しんでいただけるような工夫を考えていこうと思います。

 

では!

Bis morgen!