ゆめみがち

趣味の世界史と日々の思想をつらつらと

札幌の夏を思い出してみた!

こんにちは!
すっかり秋の陽気になってきましたね!
私の中の9月って、残暑が厳しくて、ずっと8月みたいなイメージだったんですよ。
それで10月になって急に寒くなる、みたいな?
秋は行方不明みたいな?
(札幌にいたときは8月下旬からずっと秋でしたけどね…)
それが今年は順調に涼しくなって、秋というものを感じることができています。
あ、服装が夏仕様なのはもうそろそろ変えたいな!


さて、話題に乗ったので、札幌時代の話を。
私はもともとサイタマーで、5年前から4年間札幌に住んでいたんですね。

で、夏が短いのなんの!

生まれたときからサイタマーで、夏休みに旅行に行くのはビーチ、というような家庭に育った私にとって、夏というのは30℃を越えてからが本番なのです!
なので、札幌一年目のときは、いつ夏になるんだ、いつ夏になるんだ、とわくわくしてるうちに夏が終わってました笑
というのも、そもそも札幌で30℃を越えること自体が少なく、越えたとしても湿度が内地(北海道から見た本州のこと)よりずっと低いので、あまり暑さを感じないんです。

加えて日陰に入ると涼しい、というか寒い。

埼玉よりずっと緯度が高い札幌では、太陽の照りつけはずっと強いです。
まさにギラギラって感じ。
紫外線たっぷり。焼けちゃう。

でも、暑いのはそれだけで、日差しさえ遮ってしまえば全然暑くないのです。
風も暑くない!ぬるい風なんて感じたことないです!

なので私は、暑いからと日陰で涼むと寒くなりすぎ、それを温めようと日向にいくと暑くなりすぎる札幌の夏に、着るものを失敗して風邪をひきました。

夏だからってノースリーブは着れませんよ!
涼しくなりすぎる!つまり寒い!
カーディガンとかサマーセーターとか、そういう重ね着コーデが必須です。

日向と日陰の温度差のほかに、朝夕の寒暖差がありますからね。ほんとね。朝夕めちゃくちゃ寒い…。
朝、寒いからってちょっと厚着すると、昼は耐えられなくなるし、逆に昼暑いからって軽装ででかけると帰ってくる夕方寒くて震える、みたいなこと起こり得ます…。

あ、でも、冷房効きすぎて気持ち悪い!寒すぎる!みたいなことはほとんどありません。
それはよかったなぁ…。まあそこまで暑くないんだけど…。

サイタマーの私にとっては大した暑さではなくても、道民にとってはけっこう暑いらしく、道民たちはヒィーヒィー言ってました。
特に道東(釧路や根室など)出身の人たちは、札幌暑い暑いと言ってましたね…。なんでも夏でも25℃越えないらしいです。

それはそれでサイタマーの私しんじゃう…(暑いの大好き)

ほんと札幌の夏と埼玉の夏は質が違いましたね!
埼玉に帰省する度に熱中症になってました笑
体が順応できなくて笑

そんで気づいたらもう暑くなる日がなくなるんですよ。
そして秋になっていく。
だから紅葉の見頃も10月中旬と早いんですよ!
大雪山などの山は9月ですけど、札幌周辺は10月中旬〜下旬が見頃です!


ふと札幌の夏を思い出してみました〜。
季節の変わり目に皆さん体調崩さないようご自愛くださいね〜!